シーティング&ポジショニングセミナーを千葉市で開催しました

千葉県で⼦育て⽀援、障害児者⽀援、⾼齢者⽀援、相談⽀援を行う社会福祉法⼈ 生活クラブ風の村からご依頼いただき、シーティング&ポジショニングセミナーを開催しました。11月に開催するシーティング体験会に向けた導入編として各1時間のミニセミナーでしたがシーティングと就寝時の姿勢保持であるポジショニングについて参加者の皆さんに有益な情報を提供できたと思います。
池田特別顧問のご挨拶と紹介の後、PTの伊藤亮子さんが姿勢保持とポジショニング(就寝時の姿勢保持)について講演、その後シーティングスペシャリスト山崎がシーティングについて講演しました。参加者は理学療法士と介護福祉士を中心に、障害児者とご家族など。セミナー後には姿勢について相談を受けたので、今後開催する姿勢相談体験会への参加をご案内しました。

千葉県には、変形等の二次障害で悩んでいる障害児者とご家族が多いので、こちらの法人に協力してシーティングとポジショニングで車椅子使用者の姿勢の改善、二次障害の防止、残存機能の発揮を実現する活動を進めていきます。それが各地域の前例となればと願っています。

</div>
</div>
<div dir=”auto”>

&nbsp;

</div>