障害児向けシーティングセミナー体験会を千葉県で開催
千葉県の社会福祉法人 生活クラブ風の村からご依頼いただき、法人の重症心身障害児通所施設さくらで障害児のご家族向けシーティングセミナーおよびシーティング体験会を開催。オンラインでも配信されました。講師は弊社シーティングスペシャリスト山崎泰広です。13時からシーティング講義。障害児の姿勢、二次障害の原因、シーティングの基本から崩れた姿勢の原因と改善方法について1時間講演。今回は体験会があるので講演はダイジェスト版でした。(技術的なことは体験会内で説明) 休憩のあと3人の体験希望者にシーティング体験を公開で提供。姿勢の評価から改善を聴講者に見学いただきました。
3人の子供たちはそれぞれ姿勢が改善。一番目のお子さんはメーカーから借りられた一番小さな車椅子よりもさらに小さかったので、背中のサポートが少し不十分でしたが、姿勢がかなり改善できることをお見せできてお母さんにも喜んでいただきました。
二人目は昨年の千葉セミナーで初めてシーティングを体験した医療的ケア児の祐奈ちゃん、今回は体に合うサイズの車椅子とシーティング製品を用意できたので、とてもよい姿勢で座っていただけました。寝た姿勢から起きた姿勢への改善にお母さんも喜んでいらっしゃいました。
三人目は側弯等の変形がかなり悪化してしまったお子さん。でも評価すると側弯や骨盤の傾きに可動性が残されていることが分かったので、姿勢を改善することが可能でした。いきなり真っ直ぐな姿勢にすると本人が辛いので、多少妥協した姿勢からスタート。それでも姿勢はかなり改善しました。ここから徐々に改善を進めたいと思います。
セミナー後には、会場とオンラインから何人ものシーティング依頼をいただきました。対応させていただきます。
セミナーを手伝ってくださったPTの伊藤さん、OTの北山さん、この施設のPTの松崎さんはじめ職員の皆様、ご協力ありがとうございました。