岩手県でシーティングセミナーを開催しました

一般社団法人 全国肢体不自由児者父母の会連合会の依頼でシーティングスペシャリストの山崎泰広が全国7ヶ所でシーティング研修会及びシーティング体験会を開催します。この研修会は、JKA補助事業により全肢連が主催し、全国7ブロックで開催する「地域指導者育成セミナー」です。講師は、昨年11月に全肢連が発行した療育ハンドブック47集「シーティングで変わる障害児者の未来」を著した山崎泰広。講演並びに車いすシーティングの体験・実技指導を提供します。

第1回の札幌(7月9,10日)に続き、第2回が岩手県で開催されました。コロナ感染者急増で参加者が少し減ったのが残念でしたが、万全の感染対策で開催。東北ブロック研修ということで岩手を中心に秋田、青森、宮城、福島など東北各地から多くの参加者が集まってくださいました。車いす使用者の方とご家族、関係者、医療・リハビリ・介護関係者、車椅子業者等々。皆さん講義を熱心に聴いてくださり目からウロコの内容、感動したと嬉しい感想をいただきました。

シーティング体験者は3人だけでしたが、皆さん姿勢が見違えるほど改善して大喜び。講演のタイトル通り「シーティングで変わる障害児者の未来」を実感していただけました。見学していた方々はその変化に驚き、感動していました。地元でシーティングを始めたい、施設を訪問してほしい、セミナーや体験会をしてほしいという依頼も多くいただいたので対応していきます。

今後の5回のセミナー体験会にもぜひご期待ください。車いすに関わるすべての方に聴いていただき、活用いただきたい内容です。シーティング体験・相談の申し込みも受け付けています。