東京の特別支援学校でシーティングセミナー開催

 依頼をいただいてシーティングスペシャリスト山崎泰広が東京都立特別支援学校の夏季全校研修会でシーティングセミナーを提供しました。対象は肢体不自由教育部門の教職員の皆さん50名+ 「シーティングセミナー 姿勢の大切さ 〜変わる未来がある〜」と題して障害児の姿勢の基本から崩れた姿勢の原因と改善方法までデモンストレーションをまじえて2時間お話ししました。
 皆さん終始熱心に聞いてくださり、症例写真のシーティング前後の違いに驚かれていました。終了後は多くの嬉しい感想をいただきました。感動した、2時間では短かった、もっと聴きたい、中上級編も学びたい、シーティングしてほしい子供が何人もいる、学校に来て生徒の姿勢を見てほしい、定期的な姿勢の相談日を作ってほしい、他校との共同開催もしたい、保護者向けセミナーをしてほしい、生徒に関わるセラピストや業者にも聴いてほしい等々。セミナー講師として感激でした。
 今後も学校に協力して、先生たちが姿勢をチェックでき、子供たちが健康で元気に活動できるように協力します。夏休みは特別支援学校の依頼が多い時期。コロナが落ち着いたら多くの学校で同様のセミナーを提供させていただきたいです。