シーティングセミナーを東京で開催しました
久しぶりに東京でシーティングセミナー/体験会を開催しました。昨年、全国肢体不自由児者父母の会連合会の依頼でシーティングスペシャリストの山崎泰広が全国6か所で開催したシーティング研修会及びシーティング体験会が大好評で、東京での開催希望が集まっていたことから実現したセミナーです。
前半の講義では姿勢とシーティングの基礎から車椅子使用者の崩れた姿勢の改善について講義。聴講者の方々にクッションによる安定性の提供、ずり落ちの防止、シーティングによる快適・安定して機能性も向上する姿勢を体験していただきました。皆さん体験すると実感できるようでした。
後半は片側に傾いた姿勢への対応。原因から改善方法の解説、側弯への正しい対応、そしてシーティングによる褥瘡予防・再発防止、クッション選択のポイントについて解説しました。傾いた姿勢の改善も皆様に体験していただきました。
最後に「世界標準のシーティング」から日本で知られていないことを8つほど解説。皆さん目からウロコだと驚き、喜んで「初めて車椅子、クッション、シーティングが理解できた」,「抑制帯ではない、自立支援のためのベルトの活用に感激した」など多くの嬉しい感想をいただきました。
その後の実演・体験では、シーティング体験希望の脳性麻痺の車椅子使用者の方に協力いただいて、姿勢と車椅子の評価を実演したあと、クッションとバックサポート、そして骨盤ベルトを選択・設定して試していただきました。簡易的なシーティングでしたが、姿勢が見違えるほど改善。ご本人も喜んで「安定する!お尻が快適!骨盤ベルトがすごくいい(効果的)」との感想。動的シーティング用の伸縮性胸ベルトも試して上肢を動かしていただくと、骨盤が安定しているので動きが向上。とても喜んでいただきました。見学していた聴講者の皆さんも驚いて感動していました。
参加していただいた皆様全員に満足していただき「車椅子とシーティングについて目からウロコの話がたくさん聞けた」「有意義だった」「新しいこと、実践的なことをたくさん学べた」「長時間の講演だったけれどもっと聞きたい」ととても肯定的な感想を多くいただき、喜んでいただけて我々も感激でした。今後このようなセミナー/体験会を定期的に開催していきたいです。今後のセミナーに参加を希望される方は「問い合わせ」から参加希望をお送りください。セミナー開催依頼、シーティング体験・相談の申し込みも受け付けています。