障害児向けシーティングセミナーを宇都宮市のうりずんで開催

栃木県宇都宮市にある重い障害の子どもと家族のための様々なサービスを提供する「うりずん」の髙橋明彦先生(理事長)からご依頼いただき、職員全体研修でシーティングについて講演させていただきました。参加者は、医師、看護師、PT、介護福祉士、保育士と様々。シーティングについて初めて学ぶリハ専門職以外の方が多かったので、障害児の姿勢とシーティングの基礎知識、重力の影響、シーティングによる姿勢の改善、二次障害の予防、体に残された機能の最大限の発揮について多くの症例やデモンストレーションをまじえて2時間お話ししました。

みなさんすごく熱心に聴いてくださって、驚き、感激!関わっている利用者さんが頭に浮かんでいるようで、次回は障害のあるお子さんたちに実際にシーティングを提供して姿勢の改善をお見せしたいです。
2時間のセミナー後も多くの方が残ってくださり、質問に答えたり相談を受けたりしました。今後こちらの施設で利用者と家族向けのセミナーや利用者のお子さんの姿勢の問題解決に協力していきたいです。

障害児と家族のための素晴らしい施設で、温かく素敵な皆さんにお話しすることができ、ほっこりする嬉しい時間でした。協力いただいた皆さん、参加いただいた皆さんありがとうございました。

</div>

</div>
</div>
<div dir=”auto”>

&nbsp;

</div>