障害児向けシーティングセミナー体験会を千葉県で開催します

昨年全国6か所で開催して大好評だったシーティング研修会及びシーティング体験会。千葉県で4つの福祉支援事業を運営する社会福祉法人 生活クラブ風の村からご依頼いただき、11月23日(木・祝)に生活クラブの重度心身障害児通所施設「重心通所さくら」でシーティングセミナーと体験会を開催することとなりました。講師はシーティングスペシャリストの山崎泰広です。

内容は、障害児者の二次障害を防止して、体に残された機能を最大限に発揮するためのシーティングについて基本から崩れた姿勢への対応までお話しします。初心者向けセミナーですが国際シーティングシンポジウムの教育に使われて世界中に広まった「世界標準のシーティング理論と技術」を分かりやすく解説します。

今回は小規模なセミナーですが、オンラインでの視聴も可能です。ご興味のある方はぜひご参加ください。障害当児者ご本人とご家族、関係者、医療・リハビリ・福祉関係者、特別支援学校教師、車椅子等業者の方… どなたでも参加いただけます。車いすに関わるすべての方に聴いていただき、活用いただきたい内容です。今回は障害児者向けの内容ですが、高齢者のシーティングも基本は同じなので高齢者。介護関係者にも役立つ内容です。

セミナー後半の「実演」では、事前に身体測定と評価を行った3名についてシーティングによる姿勢の改善を実演します。姿勢と車椅子の評価からシーティング体験を提供して、参加者の皆様にご覧いただきます。今回は3名以外のシーティング相談・体験の募集はありませんが、次回の体験会での体験希望者は募集しておりますのでぜひお知らせください。

以下のリンクから案内・申込QRコード付きのセミナー体験会チラシをダウンロードできます。
チラシは開催施設の皆さんが作成した素敵な内容です。

セミナーのタイムスケジュールは以下になります。

※変更される場合がありますので主催者にご確認ください
11月23日(木・祝)・
受 付 12:30〜
講 演 13:00~14:00 (60分)  シーティング講義「姿勢とシーティングの基本から崩れた姿勢への対応まで」
休 憩 14:00~14:15 (15分程度)
実 演 14:15~16:00 (105分)  シーティング実演(体験)、質疑応答
終 了 16:00